パリティ・イノベーションズ

東大阪市,  大阪府 
Japan
http://www.piq.co.jp
  • 小間番号3832

【講演タイトル】

空中映像技術が普及期へ

- パリティミラーの量産化 -

()情報通信研究機構にて開発され、当社が事業化を目指す2面コーナーリフレクタアレイ構造を持つパリティミラー®は、樹脂からなる1枚の平板であり、この板の下に任意の物体を配置すればその空中映像を表示できるという画期的なものです。しかし、その要求加工精度が極めて高いために、永らく量産が困難だったのですが、この夏遂に量産機によるテスト生産が成功し、現在量産に向けた準備を進めています。

また、大面積化への取り組みも進んでおり、現在実施中の150mm角の成形テストでは良好な結果を得ています。さらにこの先1年で、200mm角の成形テストも予定しており、用途が広がるものと考えられます。

さらに、従来品は透過率が10%程度と非常に暗い光学系となっておりましたが、試作では40%超の透過率も達成しており、今後このような高性能パリティミラーの販売も計画しています。

弊社のパリティミラー®は、構造が簡単で一体成形が可能であり、この1枚の成形品のみを使用すれば空中映像表示が可能となります。さらに全反射が利用できるために反射膜の成膜を必要としないため、成形物を後加工なしで使用することも可能となります。そのため生産の進展とともに、さらなる低コスト化が実現可能です。

今回の量産見通しにより、各社での製品採用への障害であったパリティミラーの供給問題が、解決に向かうこととなりました。是非、新たな利用方法に関する共同開発等のご検討をお願いいたします。


 出展製品

  • パリティミラー
    パリティミラーは何もない空中に映像を浮かび上がらせることができる、魔法のような光学素子です。LEDや液晶ディスプレイなどの上に置くだけで、まるで鏡に映すようにちょうど反対の位置にフルカラー・無歪みの空中映像を表示できます。...

  • 弊社が世界で初めて開発した”パリティミラー”は何もない空中に映像を浮かび上がらせることができる、魔法のような光学素子です。LEDや液晶ディスプレイなどの上に置くだけで、まるで鏡に映すようにちょうど反対の位置にフルカラー・無歪みの空中映像を表示できます。観察にメガネ等の特殊な装置を身につける必要はなく、更に指検出センサーと組み合わせることで、空中映像にさわって操作ができる空中スイッチや空中タッチディスプレイが実現可能です。

    ただ置くだけで空中映像を表示でき、観察にメガネ等が必要ないという手軽さはこれまでの商品には無い大きな特徴と言えます。例えば、通りすがりの人にも空中映像を見せることができ、高い広告効果が期待できます。また、表示映像として既存のコンテンツを使うことができ、専用データを作る煩わしさがありません。更に、空中スイッチや空中タッチディスプレイの応用では実物にふれることが無いため防汚性・清潔性に優れ、直感的な操作を可能とする新しいユーザーインターフェースとして、公共空間や医療施設など様々な分野での使用が期待されます。


 追加情報

初出展/New Exhibitor
No
新製品/New Products
Yes
製品展示/Displaying Equipment
Yes
デモンストレーション/ Product Demonstrations
Yes
産業・技術分野/ Industries/Technologies
その他/Other