ひびき精機

下関市,  Yamaguchi 
Japan
http://hibikiseiki.com/
  • 小間番号1837


皆さんこんにちは!弊社では、半導体製造装置関連部品を製造しています。弊社ブースへのご来場をお待ちしております。

私たちは難加工を得意とする、技術を育て技能を鍛え繋ぐ「技術・技能伝承企業」です。

【経営方針】
人が資本、人が財産
技術・技能伝承企業
社員が世の中の役に立って「褒められ」「良い人生」と思えるよう、
社員の能力開発を支援していく

【自社の強み】
平均年齢34歳・現場管理者35歳と若く、継続的な雇用により10年先、20年先と末永く、今以上の技術・価値をお客様へ提供するための組織体制を築いております。
加工に関しては、旋盤+マシニングを使用した複合精密切削加工を得意としており、図面の読み解き・加工方法の立案・プログラム作成・治工具製作・段取・機械操作・本加工等1人で完結させる職人を目指し日々OJTにて指導しています。
日本一の職人集団を目指し、薄肉切削加工や新素材また研究開発案件の依頼等にも柔軟に対応が可能です。
また、受発注や生産管理等に使用するソフトは自社開発し日々改善を行い継続的に強化しており、様々な業界から求められる要求事項にも柔軟にシステム対応が可能です。

【事業概要の説明】
半導体製造装置関連の部品を製造しており、主にアルミ・ステンレスが90%を占め、残り10%は難削材などを加工しております。
近年では航空宇宙関係の開発案件等にも参画しており、JISQ9100に基づいた品質要求等にも対応可能です。
また、新規立ち上げの製品は本社工場にて立上げ、数の多いリピート製品などは、第二工場・第三工場へ移管し多面パレット搭載機や多軸機にて工程集約及びコストダウンを図り、お客様の要求する精度・品質・納期に対応しております。
弊社で製作する加工品は、旋盤とマシニングの複合加工製品が非常に多く、精度・形状共に既製品の治工具では対応することが困難な為、ほとんどの新規複合製品は自社で治具の設計を行い専用クランプや専用冶具を製作して加工対応しております。


金属の薄物切削加工を得意とし、小・中ロット単位のご依頼からお待ちしております。
“モノづくり”でお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

https://youtu.be/f56F5LW4JBk


 プレスリリース


 出展製品

  • 薄肉切削加工された「ステンレスリング」
    φ380×350L×t1(真円度0.1)の薄肉リングです。 加工手順や治工具がポイントとなります。...

  • 薄肉複合精密切削加工技術を駆使したステンレスリング(SUS304)。

    薄肉複合精密切削加工とは、旋盤加工で薄く高精度に仕上げた後に、高精度を維持したままマシニング加工を行う加工法です。

    寸法保証と同時に、繰り返し精度も保証して、高精度でのリピート生産を実現しています。

  • シェル (A5052)
    森精機主催、第8回切削加工ドリームコンテスト技能賞受賞作品...

  • 森精機ドリームコンテスト受賞作品

    開口幅39 mm×深さ317 mm を片側から加工。工具は自作にて対応。

    ボディ部の肉厚3 mmは加工順序と治具の工夫にて対応。