チトセロボティクス

文京区,  東京都 
Japan
https://chitose-robotics.com/
  • 小間番号1111

キャリブレーション不要で、超高精度・高速動作が可能なロボット制御ソフト「crewbo studio」をぜひご覧ください。

■ 展示機概要
本機は、樹脂成形品や金属加工部品などをモデルレスで認識して見分け、物品ごとに仕分けることが可能なシステムです。

ポイント
・台車搭載で移動がかんたんな、キャリブレーションフリーの高精度制御ロボットシステム。
・部品形状等をカメラに寄って見分けることで、部品種別の仕分けを自動化。
・工場内の種まき(仕分け)や田植え作業(仕掛品製造)の自動化に貢献します。

ロボット手先にカメラを搭載したハンドアイシステムとして構築しています。従来、カメラを活用したビジュアルフィードバックシステムは、ロボットパラメータのキャリブレーションやカメラのキャリブレーションなど使い始めるまでの手間が大きく、活用が限定的でした。
今回展示するチトセロボティクスの「crewbo studio」を搭載したロボットシステムは、キャリブレーションフリーで高精度な制御が可能で、キャスター移動式の台車やAGV(工場内無人搬送車)に搭載して使用することができます。手間なく移動と設置、ロボットによる作業の自動化を実現することができる新しい労働力のカタチを提案しています。

【株式会社チトセロボティクス】
「未来のはたらくをデザインする」をミッションに掲げ、ロボット労働力を活用した生産性の高い社会づくりをすすめるロボットスタートアップです。当社で発明したロボット制御技術を中核とし、ロボットプログラミングソフトウェア「crewbo studio」と、現場の人手不足を補うロボット労働力を提供する「crewbo system」を開発・提供。食産業の単調作業・物流倉庫の搬送作業・工場の組立作業といった人手作業が多すぎる現場に対して、ロボット技術による自動化ソリューションを提供しています。