ユカイ工学

新宿区,  東京都 
Japan
http://www.ux-xu.com/
  • 小間番号1111


自社製品開発で培ったコミュニケーションデザイン、ロボティクス、IoTを強みとした企業の製品・サービスの開発支援が得意です

「ロボティクスで、世界をユカイに」をビジョンに掲げ、代表の青木とCTOの鷺坂が2011年に創業したロボティクスベンチャーです。自社製品で培ったコミュニケーションデザインやIoT・ロボティクス技術を強みに、法人のtoB/toCの新サービス・製品開発をご支援しています。今回の展示は、コミュニケーションロボット(BOCCO emo)のプラットフォームを活用した、子育て、シニア向け、店頭・オフィスでのユースケースと管理画面等の仕組みをご紹介します。また、IoTインテグレーションの事例として、マンション無人内覧の仕組みやシニアの健康促進プロダクトも展示いたしております。


 出展製品

  • BOCCO emo(ボッコエモ)
    話すこと・見守ることが得意な、人と人をつなぐ、コミュニケーションロボット。メッセンジャーとして声を伝え、コンシェルジュとして家族の暮らしを見守ることができます。...

  • ◆ロボットプラットフォーム BOCCO emo APIsを活用したサービス開発事例
    自社製品のコミュニケーションロボット BOCCO emo は、子供からシニアまで簡単に操作できるため、幅広いサービスのユーザーインターフェースとしてご利用いただけます。当社プラットフォーム BOCCO emo APIs をご利用いただくことで、ロボットご利用者への企業様の情報配信やご利用者様からの音声やセンサー情報の取得が可能になります。
    本展示では、コミュニケーションロボットBOCCO emoを活用したサービス事例を企業様向け機能やデバイス連携のデモと併せてご紹介します。

    ①子育て層向け
    住友生命様と家事・育児負担軽減等のサービス開発を進行中。孤独に悩むママに寄り添い、産後鬱予防の一助となることを目指します。

    ②シニア層向け
    セコム様とは孤独感解消、ネコリコ様とは熱中症予防等の見守りを実施中。新たにライザップ様と共同で食事と運動のサポートを提供し、フレイル予防に一定の成果を獲得する等、サービス拡充を進めています。

    ③既存業務へのご活用
    FLIE様と不動産物件の無人内見案内対応、既存業務の生産性向上等、業務用ユースケースの拡大を進めています。

    ◆受託による製品・サービスの開発、DX支援事例
    ユカイ工学では、使い手に愛されるデザイン、音声認識、音声合成、無線通信等の技術を強みとした製品・サービス開発、DX支援を行っています。本展示では、お客さまのアイディアや原理試作品を基に当社デザイナーとエンジニアがユーザー視点で量産製品に仕上げた事例をご紹介します。

    主な開発支援メニュー
    ・コンセプト・ビジネスモデル検討
    ・製品デザイン
    ・ハードウェア開発
    ・アプリケーション開発
    ・量産支援
    ・クラウドファンディング支援